惰性走行 :2008.03
もどる|

2008.03.31 新車投入の陰で

 ■9038F営業入り[Keio line memorandum...]
 >これにより6039Fが運用離脱したとの情報があります。
 昨日と同じフォルダ探したら・・・

 ・・・いた('A`)

 長い間お疲れさま、6739F(6039F)。



 ■緑化フェア太田会場、開幕前に観客殺到[上毛新聞]
 >同会場の正式オープンは四月五日だが、前橋、高崎会場などとともに二十九日に開幕したと勘違いした客で混雑
 まぁ普通は一斉スタートだと思いますよねぇ。

 ■わ鉄でメモリアル列車運行[上毛新聞]
 >メモリアル列車は「ありがとう松井さん 明知(あけち)から足尾へ」の手作りヘッドマークを掲げ

 ■3/15 よみうりランド[Taking a picture record of show]
 >パンパン
 >すいぃ〜

 あれ、そんなシーンあったっけ?と思ったら、「お・ま・つ・り!」のとこでしたかw 序盤も含め凝った演出の多かった千秋楽。

 ■停電捕捉ありがとうございますー。>安い武田信玄@古本屋さん
 >これがプロか…
 テープは切れても、声が入っててもおかしくない演技。あれには驚かされました。



2008.03.30 ちとから8000


 8000系0番台といえば幕車でしょ?と言ってたのも今は昔。
 最近は次々とフルカラー化改造を受けて、幕車はもう残り1編成を残すのみなんだとか。
 沿線民でないだけに俄かには信じがたい事実。

 というわけで、1ヶ月前に千歳烏山で撮った中から8000系0番台だけをピックアップ。

 初めにきたのは8708F。
 白色急行灯化されてるけどまだ幕。


 続いては8713F。
 これも幕+白色急行灯。


 8703F。
 幕+白色急行灯。


 8709F。
 遂にフルカラーLED+白色急行灯きたー!

 この日はこれでおしまい。
 ヒット率1/4、当時はまだ珍しかったんですよねぇ。
 それがわずか1ヶ月のうちに消え去ろうとしているなんて、英字幕化並みに急な変化。


 ついでに20番台の方も貼り付け。

 8732F。


 8725F。


 8727F。
 20番台は元々LEDだから変化はないですね。
 うれしいような寂しいような。



 ■LED化ほぼ完了[Keio line memorandum...]
 >残る幕編成は8003Fですが、8003FはATC改造による入場との噂もあるため、幕編成は消滅かもしれませんね。

 ■幕引きへ…京王8000幕車 深夜輸送 急行 列車。[富士見が丘 跨線橋]

 ■やっぱり鉄分の濃い日々さんが移転。

 ■JRおすすめ 春の臨時列車 [JR東・高崎支社]

 ■全国都市緑化フェア記念 「一日全線フリー乗車券」「開催記念入場券」発売
 ■金曜日の深夜に臨時列車運行![上信電鉄]
 一気に50分繰り下げ。

 ■4月開始のアニメ番組表[楽画喜堂]

 ■全国都市緑化ぐんまフェアinいせさき・本日スタート!皮切りは波志江沼環境ふれあい公園[Go!伊勢崎]
 結局観覧車問題は白紙に戻ったままのスタート。



2008.03.29 りんちゃんに免じて


 友人から「最近、着ぐるみに偏重しすぎじゃね?」と、ぐさっと指摘。
 今日も懲りずに載せちゃってごめんなさい。
 ここは一つ、りんちゃんに免じて許してやってください。

 ただ写真はりんちゃんが謝ってるシチュエーションじゃないんですけども。



 ■かしいかえん・ぷりきゅあふぁいぶごーごー[ワシントン窟店]
 スコップさんも踊るんですかw

 ■【京王】9000系9739F甲種輸送[1st-train]
 そろそろE233ベースにしてもいいんじゃないかと思うんだけど。

 ■ダイヤ改正後の中央快速用201系は…[やっぱり鉄分の濃い日々]
 >運用が通常より2つほど増えていて、E233系だけでは賄いきれないので201系が残っているというのが今の状態のようです。

 ■昨日の名残[Keio line memorandum...]
 >これで残るは8003F(?)、8011Fとなってしまいました。

 ■緑化ぐんまフェアにちなみ乗車券・上信電鉄[上毛新聞]

 ■全国都市緑化フェアきょう開幕[上毛新聞]
 >県は総合会場だけで百万人の来場を見込む。
 県内で大々的にアピールしていながら県民の半分て。

 ■停電捕捉ありがとうございますー。>HOSOnさん
 >パレードの最中に鉄塔が倒れるハプニングがあったが、駆け寄ってくる妖精役のアクターの走り方が妖精。
 ネズミクオリティには度肝を抜かれますねー。ただ、個人的には慌てふためくキャラの方がおもしろかったりしますがw



2008.03.26 ナイス・トラブル


 本当は決めポーズで終わるはずのダンス。


 そうは問屋が卸してくれませんでしたよみらん1st。
 それはダンスも佳境を迎えたころ。

 ♪だってそれが 永遠不滅 プリキュアよー


 ♪みんなのおうえんが まってるー


 ♪Yes!GO!GO!キモチをひとつにー・・・ぷつっ。


 すてーん。


 えーと・・・


 えへへー、何が起こったんだろうなー?


 土下座でごめんなさい。


 あはははは。


 お姉さん確認中。


 も、もう一回ね。


 というわけで仕切りなおし。


 ♪Yes!プリキュア5 GO!GO!


 今度は無事終了ー。

 そんなトラブルに遭ったわけですが原因は付近一帯の停電とのこと。

 一方「東電が原因じゃないことは確かです。テロでもないけど。」との中の人情報も。
 まぁ原因はいずれにあるにせよ、これはナイス・トラブル。
 何しろダンスが2度見られたんだからねっ!

 観衆は誰も困りませんよ?


 ちなみにExif情報によればトラブル発生はスタートから1:18前後。

 場所も振り付けも違うけど、この動画なら2:42前後かな?

 しかしこのトラブルに限らずアドリブ演技を見ると、キャラ(というより中の人)それぞれの対応に差が出ますねー。
 サイン会も考えると、リーダー・ドリームを務めるには人一倍の経験が求められるのかなーと思ってみたり。



 ■宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事の着手について[JR東/PDF]
 >2008 年5 月から工事に着手し、2013 年度の完成を予定しています。
 秋葉原の留置線がそのまま残るということで、どれだけ直通するのかが気になるところ。

 ■Have It All
 >前の観客カメラをかわしつつ撮影してて大変でした
 狭い会場に大勢のお友だち。終始B1Fから狙った自分も黒い影のオンパレード。
 ■笑われてナンボ
 ■アナログとデジタル[Taking a picture record of show]
 >バッチリ露出があってる時の喜びや、フィルムをライトボックス上で眺めてる感覚もデジタルでは味わえないですね
 カメラが4台出てきたときにはさすがにびびりましたよ!でもいつかは手を出したい2台体制、そしてフィルム一眼。

 ■その後ストレッチに発展する見事な流れ。[抱くタイル]
 お、新種のストレッチ。

 ■永遠なのか、本当か[第七旋法 Another side]
 >りんちゃん髪伸びましたね(ぉ
 目の小さくなったドリームに気を取られてて、全く気付きませんでした。りんちゃんごめん・・・。

 ■うちのルージュがお世話になっております。>しろまくさん、HOSOnさん
 そして未だにGGのショーレポ上げられずごめんなさい。



2008.03.24 一つの区切り

 
 よみらん初演に行ってきました。
 りんちゃんかわいいよりんちゃん。

 撮影技術の勉強させてもらえたよみらん。
 数年越しの出会いの場を与えてくれたよみらん。
 何だかんだ総撮影枚数の約半分を占めちゃったよみらん。
 感慨深くもありますが、今後しばらくよみらんに行くことはないかと思います。

 まぁ大人の事情ってやつです。
 在庫も溜まりまくってるしね。


 とかいいつつ、GWあたりn・・・いや何でもない何でもない。



 ■東武ご自慢の50000系列撮影会[あおみどり運転区 乗務日誌]
 前面LEDでも[TJライナー]表示させるのかー。

 ■最強の販促[Taking a picture record of show]
 そして大人は皆苦笑い・・・と。

 ■うちのうららを捕捉して頂きありがとうございますー。>HOSOnさん



2008.03.21 「みさきさん、地元の両毛線は撮らないんですか?」

 そういえば撮ってませんでした。

 どうも地元は「いつでも撮れるからまた今度でー」という思考が働くせいか、地元<東京な傾向。
 申し開きのしようもありません。

 反省を兼ねて、まだ載せてないであろう写真をサルベージ。


 ■07.01.07/115系T1022編成@駒形-伊勢崎間

 幕は普通だけど、実は入試臨。
 桐生第一・樹徳高の特待入試のための増発・・・のはずが大量積み残し。
 211/107回してあげようよ('A`)

 ■07.01.07/115系/T1039編成@新前橋駅

 たぶん高崎に行った帰りに。

 ■07.04.05/ボールドウィン号@華蔵寺公園

 ・・・ちょっと違う?

 ■07.04.25/107系R9+?編成@前橋駅

 某説明会帰り。
 まじめに受けろよ!との声が恐くてお蔵入り。

 ■07.05.27/107系R1編成@伊勢崎-駒形間

 ネタ鉄がスカだった上に強風抑止で涙目になった出動の帰り。
 

 これで在庫払底。
 ほんとに全く撮ってないなー。反省。



 ■SLだけじゃない…まだまだ現役、昭和の電車に乗ろう[from第七旋法]
 群馬で115系に会おう!ただいま県内全線で大好評運転中!

 ■ホシイナー大活躍[第七旋法 Another side]
 当日はありえねーありえねーこぼしてたわけですが、考え方によっては啓発用としてはいいかもしれませんね。

 ■ヤマダが東京・新宿に出店、ヨドバシ本店の近く・2010年にも[fromTentative Name.]
 >家電量販店最大手のヤマダ電機が東京・新宿駅西側の同3位ヨドバシカメラ本店近くに大型店を出す。
 あれ、東口出店という話じゃ・・・?

 ■おおさか東線部分開業記念レポ[回送列車]
 >ところで201系が新線をガンガン走る姿を見て、関東に住んでいる方はどう思っておられるのでしょうか。
 新線に鋼鉄車なんてステキ!と思ったけど、湘南新宿ラインも当初は115系が走っていたことですし、それはそれでアリかとw

 ■捕捉ありがとうございますー。>WONDROUS pharmacyさん、nyaA-Blogさん、nni's blogさん
 「こ、これは、け、啓発イベントだったんだー!」と半ば強引に理解しております。実にけしからんことです。



2008.03.18 千秋楽は無事でした。

 
 うららかわいいようらら。
 
 
 懸念された新戦力SDHC8GBとの相性も、全く問題なしで一安心。
 これで「一日で一巡する」容量逼迫は解消。
 容量を気にすることなく3stもフルスロットルでいけそうです。(ぉ



 ■しきさいのもりみあけ・すぷらっしゅすたー[ワシントン窟店]
 必死に謝る咲にときめいた('A`)

 ■レイズナブログ 雪空のともだちさん、YES!プリキュア5 GOGO!カーニバル・レポ[fromワシントン窟店]
 商業主義に満ち満ちたイベントだったというのはここだけの秘密だ!w

 ■三木鉄道の中古車両「垂涎の的」[from武蔵成山城]
 ・・・あれ、わ鉄さんの名前がないよ?

 ■どっこい生きてました。[シロイソラ]
 起こしてしまってごめんなさい。

 ■小田急ロマンスカーが地下鉄を走る、記念イベントが東京・大手町で開催中。19日まで[livedoorPJ]
 >MSEを模したモックアップなどが置かれ、



2008.03.16 全国の小さなお友達が危ない!

 おそらく全国初演であろうGGショーに行ってきたわけですが・・・

 これはありえないwwwww



 どう見ても不審者。


 スコルプさんが目を離せば客いじり。


 うららが歌えば踊りだす。
 

 得意技は・・・


 頭突きwww


 うららのお株を奪うはじけっぷり。


 もはや襲っているようにしか見えません。


 それでいて両手に花とはうらやましい。
 ホシイナー、ノリノリだな!



 これから全国デビューする変態ホシイナー。
 ・・・いいの、これ?w

 近所で見かけても、不審者通報しちゃダメだぞっ!



 ■@みょうえんじ[第七旋法 Another Side]
 >シナリオ通りにやってもかなりフリーダムなようなので、今後の発展に期待です、本気で。
 キャラ別はこちらへどうぞ。現地では大変お世話になりました。

 ■よみらん千秋楽[第七旋法 Another Side]
 >らのるさんやみさきさんがきっと詳細なレポートを上げてくださると信じておりますので(ぉ
 えっと、実は動作未確認のSDHC8GBを初投入したので、こちらも爆弾を抱えているといいますか・・・。1st2st丸々吹っ飛ばすのは悪夢だと思いたい。

 ■GoGo初見[Taking a picture record of show]
 自分も2日目1stに推参。ただし上記爆弾の存在が気がかり。

 ■HOSOnさん、hoson.jpへ移行
 早速リンク変更させて頂きました。



 2日分の読み出しが3時間コースとか、冗談としか思えない。
 それが、USB1.1クオリティ。



2008.03.14 のぞみ先生のマナー講座


 ここに上っちゃ・・・


 ダメーっ。


 今更ながら前回よみらんの画像チェック。
 次への反省点が見つからない・・・というかフィードバックするべきところが多すぎて何が何やら混乱気味。
 とりあえずVR18-200は諸刃の刃だなー。

 そういえば下旬以降、各遊園地一斉にGGへ切り替わっちゃうようで。
 もうガンバランスは見られないのかな?
 YP5から踏み外した身としては信じたくない事実。



2008.03.13 ダイ改の足音が聞こえる


 伊勢崎駅の時刻表が調整中になってました。


 よーく目を凝らしてみると「平成20年3月15日改正」の文字。
 ご多分に漏れず両毛線も改正されるようです。(全く調べてない
 高崎支社さんで特段告知されていないので、高崎線接続のための微調整程度?

 でも期待せずにはいられない。

 昼間の区間便が4両化されますように・・・、と。


 そうそう、4月からは両毛線ユーザーに復帰するっぽいです。
 実に6年ぶり。



 ■国交省:特別会計支出「無駄遣い」批判の余波 東京・荒川のイベント、一部中止に[毎日新聞]
 >中止するのはテレビの歌番組で人気が出たキャラクター「おしりかじり虫」やテレビの特撮ヒーロー「仮面ライダー電王」が出演するステージショー。
 ちいさなおともだちがかわいそうです。

 ■「上信電鉄沿線みどころマップ」の発行について[群馬県]

 ■「早春桜花切符」(期間限定で1日乗降自由)好評発売中![上毛電鉄]
 >3月22日〜4月13日までの間何れか1日全線乗り降り自由
 >大人980円・小児490円

 ■赤城南麓フリー乗車券(通年利用可能)好評発売中![上毛電鉄]
 >大人1枚1,300円小児は650円
 発売額くらい書こうよ!と突っ込むつもりが、今日になって専用ページできてました。

 ■上電だより発行!次回の発行は4月を予定しています。[上毛電鉄]
 >新規UPまでしばらくお待ち下さい。
 いや、既刊分くらい載せてくれても・・・と思うのは期待しすぎですか。

 ■着ぐるみ顔認識捕捉ありがとうございますー。>しろまくさん
 >どうやら俺はF31fdと話が合いそうだ(ぉ
 ごめんなさいごめんなさい本当にごめんなさい(理由は全力で伏せたままで



2008.03.10 着ぐるみで顔認識やってみた。


 購入以来D80の影で出番の少ないF31fdさん。
 その中でもほとんど使われていない機能が「顔認識AF」。
 しかもつい最近まで使い方すら分からなかったとか('A`)

 せっかくの機能を眠らせておくのはもったいない、ということで使用テスト。

 モニター相手に顔認識AFで撮るとこんな感じに認識。
 あー半押しをスキップして全押しすりゃいいんですね。
 なるほどなるほど。

 と、ここで魔が差して・・・

 ターゲットを着ぐるみに変更。


 人間VS着ぐるみで、着ぐるみ敗北。
 やっぱりアウトですか。


 岩にも負けた!


 人の顔に見えなくもない?


 5人束になってもアウト。

 もうだめか、と思っていたら・・・

 遂に認識しちゃったよ!


 顔にズームイン。
 これまで検出できなかった顔とどう違うのやら。


 続いて横顔も認識成功。


 のぞみ負けた。


 と思ったらのぞみ認識成功。


 勝因はさっぱり分かりませんね。


 またしてもうらら。


 枠ずれたけど、こまちきた。


 そういえば、かれんは一度もヒットしてくれませんでした。


 コワイナーは有力だと思ったんですが。



 結論:「F31fdはうらら好み」

 数十枚テストした中で一番検出成功率が高かったのがうらら。
 対してかれんはゼロ。
 なんだろうね、この差は。



 ちなみに、現場での使用は激しくオススメできませんよ?
 よみらんで実物相手に数分間テストして一度も認識せず。
 AF/AEロックかけた方がよっぽど高速・確実で実用的。

 ま、お遊び程度ということで。



 ■3月22日(土)第3回わてつファンフェスタ[わ鉄/PDF]
 ■3月22日(土)から枚数限定発売!!足尾鉄道開業95年記念乗車券[わ鉄/PDF]

 ■惜別 京王6000系 6736F[京王線地獄]
 9030系が続々投入される影で当然のごとく6030系が廃車に。
 20m級車体は再就職難しいんですよね・・・。

 ■【京王】8205F+8705F出場試運転[1st-train]
 ■8005Fの10号車クハ8705に変化がありました。[Keio line memorandum...]
 >女性専用車仕様改造を受けたようです。そのため車両に青色の注意ステッカーが貼られています
 勘弁してください。

 ■「ゆうまちゃん」とキューピー人形を合体[上毛新聞]
 ■「花と緑のシンフォニーぐんま2008」PR東京イベント開催とコスチュームゆうまちゃんキューピー発売のお知らせ
 ■オリジナルグッズ第2弾、緑化フェア限定スナック菓子の発売のお知らせ
 ■“地産地消、環境配慮型商品”販売のお知らせ[以上3件、ベイシア]
 次々キャラクターグッズ出してきたよベイシアさん。



2008.03.07 伊勢崎駅前に何か建設中


 これはバスターミナル?それともタクシー乗り場?
 ・・・バスやタクシーを回すにしちゃ、ちょっと狭い気もしますが。


 真横から見ると、

 柵に囲まれてるよ!
 というと乗降場じゃないのか。

 調べようにも市役所HPはリニューアルで駅前整備資料消失中。
 何なんでしょ、これ。



 ■ワンダーフェスティバル(ワンフェス)Woonder Festival 2008冬 レポートLink集[RinRin王国]

 ■上電1日単位で定期発行[上毛新聞]
 >三カ月未満は従来の一カ月の割引率、三カ月以上六カ月未満は三カ月の割引率が適用される。
 これって経営的にもかなりいけるんじゃないかな?

 ■『クイズマジックアカデミー』OVAで制作開始![from楽画喜堂]
 半年間かまってあげなかったらすっかり記憶喪失に陥った上にツンデレっぷりが加速したシャロンちゃん置いておきますね。

 フェアリー組修練生からガーゴイル組見習魔術士まで上げたものの、データ消失はショックだった・・・。



2008.03.04 いわゆる一つのメッカ巡礼

 
 しろまく先輩とよみらん行ってきました。

 いやー色々勉強になりましたよ。
 機材、マナー、位置取り、ポートレート、行動などなど、単騎突撃が多い北関東在住の新参者にとってはもう全てが勉強。
 次のショーまでよくよくトレーニングしておかねば。

 そういえば、よみらんのYP5は残すところ一度きり。
 YP5からのめり込んだ身としては寂しいものがありますね。



 ■2008年秋、明治大学の学生証とSuica 定期券が一体化した国内初の「Suica 付学生証」が誕生します[JR東/PDF]
 「裏面に定期券情報」ってことは、どこで定期券更新することになるんですかね?

 ■このあたりの自粛さえも出来ないようじゃもうおしまいじゃないかと思うんですよね。[第七旋法 Another side]
 小さなお友だちそっちのけで・・・というのは目に余るものがありましたね。これがイベント縮小に繋がらないことを祈るのみです。

 ■よみうり名物なメリーゴーランドで[Taking a picture record of show]
 2ヶ月連続でよみらんに行ったものの名物メリーゴーランドは無し。無念。

 ■わ鉄各駅イルミネーション「イベント大賞」で特別賞[上毛新聞]
 >二月二十四日までの期間中、約一万人の観光客誘致につながったという。

 ■「長串まんじゅう」でギネスに挑戦[上毛新聞]
 >焼きまんじゅうを長さ百メートルにつなげる「長串まんじゅう」でギネスに挑戦する
 
 ちなみに50m級はこんな感じ。



▲トップへもどる

トピック

ちとから8000
停電GG
変態ホシイナー
両毛線
のぞみ先生のマナー講座
着ぐるみで顔認識やってみた。


inserted by FC2 system