惰性走行 :
もどる|

2007.12.25 クリスマス

 サンタ着ぐるみとか持ち合わせてないので

 代わりに前田亜季嬢で癒されてみる。

 今年のクリスマスは家に引きこもり。
 VR18-200をニコニコ現金会計(=代引)にしたのが予想以上に痛かった('A`)



 ■「北斗星」が往復1本に 「エアポート」増発 来年3月のJRダイヤ改正[from武蔵成山城]
 >二○○八年度から青函トンネル内の新幹線線路の敷設工事が始まり、夜間、四時間程度の工事時間が必要になるため
 北斗星減便については「休止」ということで安堵。

 ■転ばぬ先のバックアップ(その1)・パソコンが壊れる前兆を知る[fromRinRin王国]
 うちのPCももうすぐ6年。バックアップしとかなきゃね。

 ■子供たちの手づくりイルミネーション点灯・わたらせ渓谷鉄道[上毛新聞]



2007.12.23 新谷良子4thフルアルバム発売となったわけですが

 市内どこも売ってねえええええ!!!

 行動圏内の5店舗を回ってオールスカ。
 ダメだこりゃ。
 大人しく高崎アニメイト行ってきます。

 慰めに3rdアルバムより「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」貼っておきますね。



 ■Lantis、「Wonderful World」のTV-CMを公開[from新宿鯖]

 ■【JR東】E233系ウラ102編成営業開始[1st-train]
 そして209系が廃車されていく・・・と。

 ■「パスネット」の使用終了ならびに「PASMO」のサービス拡大に関するお知らせ[京王]
 まだ手元に300円入りのパスネがwwwと思ったら、払い戻し・移行などやってくれるそうで。

 ■逆さめがねさんからメッセージを頂きました。
 ここのとこ首都圏鉄道各線の情報収集をさぼってしまっているので、こうして教えて頂けるのはありがたいです。
 >1.総合高速検測車…どうせなら小田急みたいに先頭にくっつけるようにすればよかったのに…と、私も思ってしまいました。
 何やら検索サイトからの訪問者が増えてるDAX。
 運転台っぽいものが付いてることですし、対抗してほしいですよね。それがダメなら推進運転とか。
 >2.聖蹟桜ヶ丘から京王八王子寄りの各停のみとまる2駅で、代田橋駅と同じ列車接近メロディーに変更されたのを確認しました。
 代田橋と同じって、まさか井の頭線と同じタイプですか。それだけは勘弁・・・。
 >3.7000系10連固定リニューアル改造車の側面行き先表示機がLEDに変更される可能性が出てきました。
 いやー遂に更新の波が10コテにも押し寄せてきましたか!どうせやるならフルカラーLEDでお願いしたいものです。
 >4.芦花公園駅で9000系8連+6000系2連がホームに擦った模様です。(京王公式HPより)本日より当該列車は運行停止、さらに芦花公園通過最高速度を45km/hに引き下げる模様です。先日東急田園都市線でも同様なことがありましたが…果たして?
 あー京王でも('A`) 八幡山からの下りでどれだけブレーキを効かせてくれるのか楽しみですw



2007.12.18 みなかみ

 
 水上温泉行ってきました。

 現在写真整理中。
 気付いたらHDD残容量がひどいことになってた・・・。



 ■行政ファイル:北関東道のIC、名称決まる /群馬[毎日新聞]
 >駒形IC−伊勢崎IC間に新設される仮称伊勢崎パーキングエリア(PA)は波志江PAになった。
 こりゃローカルすぎる。

 ■ウェディング列車:鉄道ファンの野島さん夫妻乗せ運行−−わたらせ渓谷鉄道 /群馬[毎日新聞]

 ■あの音は何のため?[from回送列車]
 >どうも「誘導チャイム」或は「盲導鈴」と呼ばれるもので、友人改札口の存在や階段を視覚障害者に知らせるもの
 一社に限らずそこら中で鳴ってるので何かのサインだとは思ってましたが、視覚障害者用だったんですね。

 ■>ああ、いいとこどりレンズだ...いいなぁ...[第七旋法]
 >D200のCCDにホットピクセルさんが現れ始めていますが そ ん な の 関 係 ね ぇ。
 いやどう考えてもそっちの方が先決じゃ・・・?w



2007.12.14 実は1周年だったようです。

 ふと思いついて保証書見てみたら、今日がD80と出会ってジャスト1周年だったとか。

 偶然ながら1周年前夜に届いたのはこれ。
 
 はい、どうみてもニコン謹製です
 というわけで、「35mm以下の広角域のカバー」を主眼に+αと検討を重ねた結果、17-70HSMを押しのけてVR18-200を嫁に迎えました。

 
 早速愛機に装着。
 うむ、凛々しい姿だ。

 そして夕刻に試し撮り。
 SWMもVRも使ったことなかったけど、ほぼ無音で作動するAFとか、200mmでも吸い付くように止まる像とか、もうびっくりだね!
 VR18-200すごいよVR18-200。

 
 まだ弱点とかVR利用法とか見えない部分も多々ありますが我が家10年ぶりの新レンズ。
 この高い機動性でもって末永くお付き合いしたいもんです。


 とりあえず明日から水上に行くので試運転させてきます。
 もっとも現地は雪だろうから、F31fdがメインかなー。



2007.12.13 うららサンタじゃないけど

 
 Pizza Cat名物特急便じゃなくクロネコ宅急便で・・・

 
 なんかきたー!!!11

 構想から1年、ようやく資金が貯まったので投資してみました。
 長かったなぁ。


 早速に外箱開封すると
 
 こんなの出てきました。

 しかしamazon+クロネコ連合てすごいのね。
 昨日19時発注→本日9時発送→21時到着という俊足さ。
 「翌日、というか当日お届け」の謳い文句には半信半疑だったけど、本当に届いてびっくりしたw
 内箱に傷が付いてたけど許しちゃおう('A`)


 さて、そのお届けが何かは秘密。
 まだ使ってみていないので。
 とりあえず今後の主力になりそう、とだけ。



 ■京王線に総合高速検測車を導入いたします[京王]
 先頭車としては使わないんですか・・・。

 ■G−FIVEが特別広報員に[上毛新聞]
 >「県警のマスコットとともに活動することで、素晴らしい相乗効果が生まれるのでは」と期待する。

 ■携帯電話をニコン製デジカメのリモコンにする方法[姫之沢わーくす]
 メモメモ。



2007.12.09 今日「アソート」の意味を知りました。

 妹が「お兄ちゃん、飴買ってきてー。」とせがむもんで
 
 適当に見繕ってみたら、全力で殴られました。

 ・・・何でだろうね?



 ■【鉄道ファン必見】N700系と700系が連結! JR東海が復旧訓練[産経新聞]
 えーと、32両編成ですか・・・?

 ■「つばさ」、初の14両編成に歓喜[朝日新聞]
 こっちは14両編成。

 ■ある日女性専用車両に乗ってたら[from武蔵成山城]
 これ何て電車女?



2007.12.05 買う予定とか全くないんですが

 ちょうど1ヶ月前にも載せた「戦え!ニコンD3」を久しぶりに見てみた。
 当時7000台→現在10万台って、PV伸び過ぎだよ!


 ところで、動画のコメント欄に
 >Nikon D3プロセミナーに行ってきました。「オープニングは、「戦え!ニコンD3 」で始まり、「私たちの伝えたい事が全てこの歌の中に入っています!」と言うコメントでセミナーが始まりました!
 とあったんで、本当かなーと検索してみたらどうやら本当だったようで。
 ニコンもやりおるな・・・。

 こうなったら是非とも公式CMとして流してほしいもんです。



 ■デジタル大掃除の方法[fromRinRin王国]
 最近かなりもっさりしてきたので、そろそろ整理しないといけませんね。

 ■「ぬれせんべい」銚子電鉄など対象?経営難の地方鉄道支援[from回送列車]

 ■お客様のデータは「消去されました。申し訳ありません」[Taking a picture record of show]
 うわぁぁあ。偶発的な事故だったことを切に願います・・・。
 自分もむさしの村YP5のときに、「満充電のはずが5回シャッター切ったら残容量75%」なんてことがありましたが、あれはたぶん寒さのせい・・・と思いたい。



2007.12.03 黒歴史化された未成線

 気付けば2週間弱のご無沙汰でしたが、福島に行ってきました。
 
 何をやってたかと言えば、庭でキウイもいだりキウイもいだりキウイもいだり。
 ついでに電球交換したり、FAXのインクリボン交換したり、スーパーに連れて行ったり、家中掃除したり、半ば家政婦さんになってましたよ。


 
 しかし今回の主目的はこの雑木林。

 ここに大正時代の夢の跡が・・・跡が・・・
 
 あれー?何もないよー・・・

 実は「昔々、白河と石川を結ぶ白石鉄道が建設され、その遺構がすぐ裏山にあるんだよ」と聞かされ行ってみたのですが、どうやら空振り。
 これが建設後80年以上の月日か・・・。
 と、半ば諦めつつも詳しく聞いてみると、「深さ2mくらいの掘割があったんだけど、4,5年前の道路工事で埋め立てられた」・・・と!
 

 そこで
   ・「消失してからまだ4,5年しか経ってない」→「遺構はまだ大木が育っていない場所」
   ・埋め立てた→周囲と土壌が違う
   ・鉄道路線の遺構→直線的
 と考えて再度実地を調査。
 
 ・・・つまり、このへん?
 むしろここしかない。
 いやはや、きれいさっぱり無くなってますねー。

 さすが「家を傾けた」と黒歴史化された遺構なことだけはある。
 もっと早くに遺構について知らされていれば、と考えると残念無念。


 そう悔やんだのも束の間、蔵の奥から80余年の時を越えてステキすぎる発見。
 
 むー。
 「白石鉄道=磐城鉄道」と正式名称も判明、こりゃ要文献調査ですね。



 ■利根川花火大会中止を決定[上毛新聞]

 ■県、公共交通で基本指針へ[上毛新聞]
 >策定の中核になる有識者会議は、大学教授や交通ジャーナリストら学識経験者四人、公共交通の振興に取り組んでいる地域団体代表二人で構成。
 現在の交通計画では、学識経験者の提言を思いっきり無視した政策を立ててたりするわけですが、今回はどうなるんでしょ。

 ■英国旗「ユニオン・ジャック」がウェールズ国旗を組み入れたデザインに変更か
 ■「英国旗変更問題に日本から解決案」 2ちゃんねらーが考案した国旗デザインが英紙に掲載される[痛いニュース]

 ■うららサンタ[Taking a picture record of show]
 >どんな感じになるのかなと思い描いてみました
 ありがとうございますー。
 こんなサンタだったら、D300が空箱でもプギャーされてももう大喜びですよ!

 ■>今日行ってきたら入場料がかわってたんですよ。[第七旋法 Another side]
 こればっかりは17歳教を貫き通したとしてもどうにもならない問題ですよね・・・。

 ■本当に使い勝手が良いですよこのレンズ。[回送列車]
 さすがに歪ky・・・いや、CCDを晒したくない自分としてもこのレンズの汎用性は魅力的。
 個人的にレンズ増強計画の筆頭候補だったりします。



▲トップへもどる

トピック

未成線・白石鉄道
inserted by FC2 system